猫のキャットフードを選ぶときのポイント


猫と一緒に生活をするにあたってできる限り健康的な生活を送ってほしいと思う飼い主が多いのではないでしょうか。健康的な生活をすることができれば通常よりも長く生きられる可能性も高まります。愛猫と長く生活をするためにも大切だと言われているのがキャットフードです。猫の食事にこだわるかこだわらないかで健康状態も変わってくるので、キャットフード選びは慎重に行うようにしましょう。では、選ぶときにはどんなポイントを重視すればいいのでしょうか。

まず、チェックしたいこととしては合成添加物の有無です。これは化学合成された着色料や防腐剤、酸化防止剤、保存料等になりますが、これらは猫の体に大きな負担をかけてしまうこともあるので避けた方がいいと言われています。合成添加物の有無については事前に確認するといいでしょう。

続いて原材料についても確認をしましょう。市販のキャットフードは価格にも差があり、安価に購入できるものもありますが、中には劣悪な肉や野菜などを使っている業者もあり、栄養もあまりとれないと言われています。その為、原材料のチェックは人間が食べられるような肉や魚が使用されているものや、無添加のグレインフリーなどを選ぶようにするといいでしょう。

最後にチェックしたいポイントは価格です。猫の食べ物はできる限りコロコロ変えるよりも同じ食事をさせた方がいいと言われています。その為、続けられるような価格かどうかを確認して購入しましょう。